第43回 新年会員事業所の集い盛会裡に終了
    多数のご出席ありがとうございました 
過去最多306名が一堂に会し 加茂市の産業界も華やかに幕開け
  
      
◆年 頭 挨 拶 〜 明けましておめでとうございます 〜   

 
太田明会頭
    当商工会議所では、1月10日(木)加茂市産業センターにおいて第43回新年会員事業所の集いを開催しました。 当日は会員事業所、市・県などの行政機関、関係諸団体から過去最多の306人が出席。会場には所狭しと椅子が並べられ、大変賑やかな新年会となりました。

 太田明会頭は、インターネットの普及により現代の消費行動は大きく変化し、消費額の大半は大型店やチェーン店等、都市部の大企業に集中する状況である。加茂市内の地元購買率が50%を割る中、今一度、地域生産、地域消費に着目しなければならない。加茂市小売業年間商品販売額は2,222千万円だが1世帯が1カ月にプラス千円の買い物をすれば、購買率は0.2%アップする。今年を『地産地商元年』とし、地域経済に潤いを持たせるべく取り組んでまいりたいと挨拶を述べました。
 式典終了後の新春講演会は、公益社団法人 日本中国友好協会 会長 丹羽宇一郎氏を講師に迎え、「日中関係と日本経済のこれから」というテーマでご講演いただきました。
 また、懇親パーティーでは、書家 泉田佑子氏(墨遊はちまきや)の力強い書道パフォーマンの披露に続き、恒例の鏡開きが行われ、新春にふさわしく和やかな雰囲気に包まれていました。

 本年も加茂商工会議所をよろしくお願いいたします。
  
     


 ◆受付スタート〜本日はご出席いただきありがとうございました〜 



新年を迎え、産業センター正面入り口も模様替え。
新春の門出を祝う日にふさわしく
雪国ではめずらしい冬晴れの中で開催。
 


今年も受付係は小規模企業振興委員が担当。
皆さんありがとうございました。
 


正副会頭、専務理事が入り口でお出迎え
 ◆来賓祝辞    ◆新春講演会



小池清彦加茂市長
 


金谷国彦新潟県議会議長
 


新春講演会講師 丹羽宇一郎氏
 ◆鏡開き

  
   「せ〜の!よいしょ」  恒例となりました新年の門出を祝した地酒3銘柄で鏡開き。
 ◆懇親パーティー 書道パフォーマンス




書家 泉田佑子氏 (墨遊はちまきや)の躍動感溢れる、力強いパフォーマンスに会場内の空気は一気に張り詰めました。



パフォーマンスを終えて笑顔でパチリ



『舞い上がれ 小京都加茂』
加茂市と会員事業所の皆さんが明るい未来に向かって舞い上がるよう、願いを込めた一文字

※こちらの作品は加茂市産業センターロビーに展示していますので、ご自由にご覧ください。
 

「加茂オリジナル推奨品」のロゴマークも
泉田さんの作品です。
原書を当商工会議所に寄贈していただきました
  ◆会場スナップ



年初めの集いとあって、まずは新年のご挨拶。
本年もよろしくお願いいたします!




 女性の皆様から会場に
華を添えていただきました♪



新年にふさわしい明るい素敵な笑顔。
会場はお酒も入り終始和やかな雰囲気。



年に1度、様々な業種の方々が集う
加茂市内で一番大きな新年会です。



仕事の情報交換からプライベートのお話まで!



会員相互の交流を深めていただきました。
 



  閉宴・万歳三唱 木戸信輔副会頭

本年も加茂商工会議所を よろしくお願いいたします