小京都を楽しむ会 あかりば2017  〜大勢のご来場ありがとうございました〜
 9月16日(土)、17日(日)に開催した「小京都を楽しむ会 あかりば2017」は、盛会裡に終了いたしました。
 台風の影響が心配されましたが、初日は天候に恵まれ、2日目も少し雨は降りましたが当商工会議所が実施した「あかりば宵の市」がオープンする頃には止み、大勢の来場者が訪れて食・音・モノづくり・まちあるきを楽しんでいました。

 当日は、ジャズライブや金属部品を使ったハンドスピナー製作体験、加茂のまちなかを巡る「まちあるきツアー」など、子どもから大人まで楽しめるイベントを実施。また、充実の飲食ブースでは加茂農林高等学校の桃ジャムを使用したあかりば限定「ティーソーダ」・「ハイボール」や加茂の地酒飲み比べセット、おいしい名物が競演した「継之助汁」、あかりばの焼印が入った「どらやき」など美味しいメニューを販売しました。
当日の様子をご紹介いたします
あかりば宵の市
【あかりば宵の市ライブ】穀町商店街はライブ会場に大変身
   
ボーカル:押川聖子
演奏:なお・さいとうによるジャズライブ♪
両日とも会場に素敵な歌声と演奏で会場を魅了しました
  ジャズライブが始まると、ステージ前には多くの人が集まってきました。
美味しい食事とお酒で暗くなるにつれて会場は大人の社交場に・・・
【親子モノづくり教室】Tech×Tech KAMOによる金属製品を使ったハンドスピナー製作体験
テントから溢れるほどのお客様で大人気なのは
ハンドスピナー製作体験!
ハンドスピナーは今、子ども達の間でブーム!
ひたすら回し続けたり、時には競ったり
遊び方はさまざまです。
本体と重石になる円状の部品は好きな色を選べます。
マイハンドスピナー作りにわくわく!
     
【スナック 灯り場】桃ジャム入りのティーソーダ、ハイボール、継之助汁など限定メニューを販売
    
15時のスタート前から長蛇の列!
人気のあかりば升は、あっという間になくなりました。
皆さん、何件「はしご」されましたか?
写真スポット!
あかりばに遊びに来た記念に
ハイ、ポーズ^^
飲食店は長蛇の列!
当所はあかりば限定の「継之助汁」や「どら焼き」等を販売!
 



野外ステージでは「AKARIBA」の文字やハートをあかりで作りました。



青海神社の鳥居をくぐると、かわいらしいあかり演出が。
まるで、絵本の世界みたい♪



一つ一つ手づくりのため、形もさまざま。




影を使った演出も素敵。
 

影絵になってパシャリ!


宮大門から青海神社へ続く道は
子どもたちによる作品がたくさん並んでいます。
約3000個の手づくりあかりで、加茂山一帯を幻想的に演出!



傘を使ったあかりは大好評!
「小京都を楽しむ会 あかりば2017」にご来場いただき
誠にありがとうございました。