小京都を楽しむ会 あかりば2016  〜大勢のご来場ありがとうございました〜
 9月17日(土)、18日(日)に開催した「小京都を楽しむ会 あかりば2016」は、盛会裡に終了いたしました。
 あいにくの天候となりましたが、当商工会議所が実施した「あかりば宵の市」には雨の中、大勢の来場者が訪れ、食・音・モノづくり・まちあるきを楽しんでいました。

 当日は、ジャズライブや金属部品を使ったリベット人形制作体験、加茂のまちなかを巡る「まちあるきツアー」など、子どもから大人まで楽しめるイベントを実施。また、充実の飲食ブースでは加茂農林高等学校の桃ジャムを使用したあかりば限定「ティーソーダ」・「ハイボール」やおいしい名物が競演した「継之助汁」、あかりばの焼印が入った「どらやき」など美味しいメニューを販売しました。
当日の様子をご紹介いたします
あかりば宵の市
【あかりば宵の市ライブ】穀町商店街はライブ会場に大変身
   
ボーカル:押川聖子
バンド:なお・さいとう&フレンズによるジャズライブ♪
両日とも会場に素敵な歌声と演奏で会場を魅了しました
  ジャズライブが始まると、ステージ前には多くの人が集まってきました。
美味しい食事とお酒で暗くなるにつれて会場は大人の社交場に・・・
【親子モノづくり教室】Tech×Tech KAMOによる金属製品を使ってリベット人形製作体験
テントから溢れるほどのお客様で大人気なのは
手足が動くカモレンジャーの
リベット人形作り体験!
製造のプロから教わりながら
普段使うことのない工具を使います!
キンチョーする〜!!
完成した人形は首にかけられるよ★
かっこいい!!
思い思いの色使いで素敵な作品が完成!
     
【スナック 灯り場】桃ジャム入りのティーソーダ、ハイボール、継之助汁など限定メニューを販売
    
15時のスタート前から長蛇の列!
人気のあかりば升は、あっという間になくなりました。
皆さん、何件「はしご」されましたか?
あかりば名物「継之助汁と桜飯」と「どらやき」はどちらも完売。
影絵になれちゃう写真スポット★
みんな並んで、ハイ、ポーズ!
パパママカメラマンの腕が光ります。
 



宮大門から青海神社へ続く道のりにあかりの木が並びます。


子どもたちによる作品もたくさん!
約3000個の手づくりあかりで幻想的な世を演出。




一つ一つ手づくりのため、形もさまざま。


 

加茂山公園駐車場では、あかりの制作体験ができます!
みなさんの作ったあかりは、演出の一部に・・・


大好評の傘を使ったあかり。
今年は野外ステージに展示し、
結婚式を迎えた二人の門出をお祝いしました。

 
青海神社も素敵にライトアップ!
「小京都を楽しむ会 あかりば2016」にご来場いただき
誠にありがとうございました。