当商工会議所では中心市街地活性化とにぎわいのあるまちづくりの取り組みの一つとして、5月10日(日)「第3回 加茂山古道ハイキング」を開催し、加茂市をはじめ三条、燕、新潟、長岡市等から425名のハイカーが集いました。

 出発前には、青海神社の古川神主から、安全祈願のお祓いをしていただき、加茂山から下条川ダムまでの往復約11kmの道のりをスタートしました。

 参加者からは「地元に住んでいるけれど、なかなか歩かない場所を歩くことができてよかった」「青海神社があり、お参りすることができて良かった。神社も素晴らしい!」と言う声が多く聞かれました。

 豊かな自然に囲まれた加茂には、まだまだ知られていないスポット、眠っている魅力がたくさんあります。

 加茂商工会議所では、これからも様々なまちあるきツアーを企画してまいりますので、どうぞご期待ください!

 

青海神社鳥居をスタートし、雪椿園を通って剣ケ峰へ!
剣ケ峰へ向かうこの道が意外とキツいんです・・・。

雨がポツポツと降ってきましたが・・・
皆さんの「ハイキングするぞ~!」という強い気持ちが天に通じたのか
晴れ間がみえてきました

歩きやすい気候の中、ゴールめざしてがんばりましょ~♪


加茂山古道をドンドン歩いて行くと、いくつかの堀切(ほりきり)を通過し、山城が築かれていたことを実感。
地元の方も歩く機会が少ない加茂山はロマン溢れる山城でした。歴史マニアにはたまりません!
剣ケ峰を越えたら、次は若宮公園へ
  
 ※堀切…尾根筋を掘り割った空堀。敵の侵入妨ぐためのもの。
山道を下ると、目の前には若宮公園の芝生が広がります!
ゴール・・・?と、思ったら、二つ目の登山口が登場!! こちらの山の最初と最後の急な斜面が体力を使うんです。
もうひとふんばり!!

すごく急に見えますが、道が階段になっているので
意外と登りやすいんです。
昨日の雨で滑りやすい場所も・・・
足元には十分気をつけてくださいね!


 上り坂が続き、疲れが出始めたところに・・・
加茂市街地が一望できるスポットに到着☆
高いところから景色をみると、疲れも吹っ飛んじゃいますね!



急な下り坂もクリア☆
ゴール地点の下条川ダム自然学習館まであともう少し!!
あつあつの豚汁が待ってますよ~♪




山を下りてからもだいぶ歩きましたね・・・
皆さんお疲れ様でした☆
そろそろ豚汁のいい匂いが届いているかな?
みなさんの一歩が早くなってきました!!
ゴールまであとわずか。


豚汁サービスの前には長蛇の列が・・・
たくさん歩いてお腹ぺこぺこ!
おかわりの方も多く、豚汁はあっという間に空っぽ。
具だくさんで美味しかったですね♪


豚汁を作ってくれた㈲村将軍の渡辺社長(中央)と
豚汁配布をお手伝いしてくれた女性会メンバーのみなさん☆
おいしい豚汁とみなさんの笑顔で帰り道のパワー充電完了!!


前半戦お疲れ様でした!
運動した後の外で食べるお弁当は格別ですね。


登山のプロはお弁当もスゴイ!!この場で焼肉パーティー開催☆

お腹も満たされ、復路のスタート!ゴール目指て、いざ出発~♪


帰りは、行きで下ってきた急な斜面を登ります。
どこまで上り坂が続くの~~~~
スタート開始直後、すでにくじけそう・・・
水分補給しながら、ゆっくりゆっくりと進んでいきましょう。


ようやく一つ目の山が終了。
加茂山を越えたらゴールです!
もうひとふんばり、がんばりましょー。



★★到着★★お疲れ様でした!(喜)