当商工会議所では中心市街地活性化とにぎわいのあるまちづくりの一つとして、5月12日(日)「加茂山古道ハイキング」を開催、加茂市をはじめ三条、燕、新潟市等から約160名のハイカーが集いました。

 今回のハイキングでは、昨年11月に発行した「小京都加茂山古道 歴史散策マップ」に掲載の加茂山から下条川ダムまでのコース、往復約10kmの道のりを歩きましたが、「地元に住んでいるけれど、初めて歩く」と言う声も多く聞かれました。自然に囲まれた加茂には、まだまだ知られていないスポット、眠っている魅力がたくさんあります。加茂商工会議所では、これからも様々なまちあるきツアーを企画してまいりますので、どうぞご期待ください!

 

青海神社鳥居をスタートし、雪椿園を通って、まずは剣ケ峰へ!
実はココがナカナカきつい坂道なんです…が、健脚ぞろいの参加者にはウォーミングアップという感じでした(汗)

加茂山古道をドンドン歩きます。途中、いくつかの堀切(ほりきり)を通過し、山城が築かれていたことを実感。
  
 ※堀切…尾根筋を掘り割った空堀。敵の侵入妨ぐためのもの。



自然には発見がイッパイ!
何を見つけたのかな…?




整備された遊歩道をくだって行くと、芝生のきれいな若宮公園が見えてきます。
ホ〜ホケキョ…長閑な空気に癒されます。

  
長福寺分岐をめざし長い坂道がはじまります。ここからは足場が悪くなるのでご注意を。

登りきった場所からは加茂市街が一望できます。絶景に感動!

今度は下り坂、長い列が連なります。先人は何を思って歩いたのでしょう…



いよいよ下条川ダムへ!気のせいか足取りも軽やかになってきましたゾ♪

下条川ダムに到着です!キレイな八重桜が迎えてくれました。

さぁ、豚汁が待つ自然学習館まで、もうひとふんばりだ!

お疲れ様でした★皆さんステキな笑顔ですね★

お昼ご飯ですよ〜おにぎりと豚汁、たくさん食べてね。

いざ、復路のスタートです。ゴール目指してがんばりましょう。

本日最大の難所…長福寺の登り坂。いつまで続くの〜っ

加茂山に戻ってきました。ココが本丸跡入口です。

加茂山要害砦跡に到着。山城が復元される日を夢見て…

最後は商店街を通って、ゴールはもうすぐです。
★★到着★★お疲れ様でした!(喜)