2019年度の活動
 


皆さん素敵な笑顔でお出迎え
 
■第53回加茂雪椿まつり
2019.4.12
 
 第53回加茂雪椿まつり開催に合わせ、友好都市である東京都大島町より伊豆大島親善訪問として、大島町商工会岡山会長をはじめ9名の皆様が来茂されました。
 大島町商工会女性部からは高梨部長様、高木様の2名がいらっしゃるということで、、当所女性会11名は横断幕を持って加茂駅にてお出迎えをしました。 その後、毎年恒例、加茂商工会議所主催の歓迎夕食会に参加しました。 今回は松村会長のお店、よね蔵加茂店を会場に盛大に行われ、参加した女性会メンバーは大島町商工会の皆様と親睦を深めることができました。
    


講師の藤本先生と一緒に記念撮影

■5月通常総会・例会
2019.5.14
 
 平成30年度事業報告並びに収支決算報告について、通常総会が㈲天神屋会館で執り行われ、無事承認されました。森山会長からバトンタッチし、令和初の就任となった松村会長が本年度の活動方針と所信表明を行い、事業計画と収支予算の承認が行われました。その後、交流研修員会主管のもと、5月例会として、藤本準一先生(藤本準一税理事事務所/所長)を講師に招き、消費税軽減税率制度と消費税転嫁対策について講話をいただきました。
 終了後、、前年度の慰労と本年度の門出を祝し懇親会が盛大に行われました。
    



加賀の井酒造㈱にて




鶴来家の店主と一緒に記念撮影

■7月例会 糸魚川市「加賀の井酒造㈱」視察研修会
2019.7.10
 
 糸魚川市にある蔵元「加賀の井酒造㈱」を視察訪問しました。平成28年12月に発生した、糸魚川大規模火災に見舞われ、敷地のほぼすべてを焼失してしまったとの事でした。当日は、酒造の歴史から被災に遭われた現状と復興までの道のりなど、酒蔵を見学しながらお話いただきました。また、昼食会場の「鶴来家(つるぎや)」も同様に火災に見舞われ、店主からその時の状況や店再開までのご苦労されたお話を聞かせていただきました。お食事もとても美味しく、糸魚川にお越しの際はぜひご利用してください。
 訪れたお店はいずれも、自分の代で旗を降ろすわけにはいかない、お客様のために何ができるのかという強い気持ちが伝わり、参加したメンバー全員、糸魚川の皆さんから商いの熱意を学ぶことができました。
    
 

桜島をバックに記念撮影



式典会場鹿児島アリーナにて
 ■第51回全国全国商工会議所女性会連合会
  鹿児島大会
2019.9.5~9.7
 
 今年の全国大会は、鹿児島県鹿児島市において、当会メンバー松村会長はじめ8名で参加してきました。全国から2,574名が登録し、盛大に執り行われました。懇親会は鹿児島のシンボルである桜島を一望できる城山観光ホテルで行われ、大変な盛り上がりを見せました。台風の影響で、時々雨も降りましたが、日頃の行いからか、天候に恵まれ、逆にフェーン現象から真夏のように暑い鹿児島でした。
 2日目は式典終了後、作家の林真理子氏による「私の仕事から」をテーマに記念講演会が行われ、昨年放映された大河ドラマ「せごどん」にまつわるお話がありました。講演の中で林先生は、「背伸び無くして成長なし」、「継続は力」と話され、作家として日々、読者の心をつかむ本を書きたいという気持ちが伝わってきました。
 その後、場所を霧島市に場所を移し、温泉で日頃の疲れを癒してまいりました。
  飛行機の遅れがあったものの、無事新潟に帰り、とても充実した3日間でした。

    

 

懇親会会場にて

 県内商工会議所女性会合同研修会
2019.10.2
   新潟商工会議所女性会が主管となり、万代シルバーホテルにおいて、県内商工会議所女性会合同研修会が開催されました。
 講演会では、日蓮宗僧侶であり、総務省地域力創造アドバイザーとしても活躍されている、高野誠鮮(じょうせん)氏を迎え、講演いただきました。高野氏は、公務員時代に石川県羽咋(はくい)市神子原(みこはら)地区を限界集落から再生させるまでの取り組みや苦労話、信頼できる人との出会いなどお話いただき、とても感動する内容でした。
 来年度は、当所女性会が幹事となります。皆さまが満足いただけるよう、メンバー全員でおもてなしいたします。

    



天ぷら美味しく揚がりました


 第3回うまいもの大島町イベント参加協力
2019.10.20
   加茂商工会議所青年部の主管で実施した「うまいもの大島町」に今年も参加協力をしました。
 大島町の特産品である、「くさや」は青年部が担当。当所女性会は「明日葉の天ぷら」を調理するほか、伊勢海老のあら汁を販売しました。
 午前中は小雨が時折降りましたが、揚げたての天ぷらに、来場者はご満悦。普段食べられない大島名物は全て売切れ、あっという間の一日でした。
 青年部の皆さんも大変お疲れさまでした。
 
  
 
 

身体を動かしながら足について学びました

11月例会・研修会
2019.11.18
   今回の研修会は「驚きのフットセミナー&足寿命ウォーキング」を行いました。講師には、英国式リフレクソロジーサロン LUCY(ルーシー)の代表 林 妙様をお招きし、“第二の心臓”と言われる“足”が私たちが健康であるために重要な役割を果たしていることを実践を踏まえて教えていただきました。
 足は身体の土台!建物にたとえるなら基礎です。基礎がゆがんだままの建物は何度リフォームして直してもゆがみはまた生じます。
 すなわち、身体の土台である足を整えると、膝や腰、肩首などの繰り返す痛みやゆがみを根本から改善することができます。
 足について知ること、そして足の使い方や鍛え方を知って実践し、いつまでも自分の足で歩ける未来のために今から自分の足を見つめ直そうと思う研修会でした。
 
 
 

 

今年もよろしくお願いいたします


第44回新年会員事業所の集い参加 
2020.1.9
   44回目となる新年会員事業所の集いに10名の女性会メンバーが参加しました。
 本年も華やかな装いで会場を明るく盛り上げました。
 2020年も女性の細やかな視点とパワーで加茂市経済の発展に微力ながらお手伝いさせていただきます。
 
 



大島町商工会女性部の皆さんと。お世話になりました。


第65回伊豆大島椿まつり参加
2020.1.25~26
   加茂市の友好姉妹都市である東京都大島町で毎年開催される伊豆大椿まつりに松村会長、石附副会長の2名で訪問してまいりました。
 大島町商工会の皆さんと交流を深め、楽しい2日間を過ごすことができました。

 
 



参加者全員で記念撮影


2月例会・新年会
2020.2.25
   今回の例会は、会員の方から講話いただく『会員トーク』を企画いたしました。自己紹介や会社のこと、日頃思っていること感じていることなど、何でも話していただこと、特にテーマを決めずに自由に話していただきました。
 トップバッター土田志奈さん(㈲土田自動車整備工場)。会社紹介をはじめ、仕事や家事と忙しい中でも趣味や旅行など有意義に自分の時間をエンジョイしているお話を聞かせていただきました。
 つづいて捧倫子さん(青木飴屋)。一昨年オープンした新しいお店「AMEYA AISU」のいきさつや今後の想いなど、前向きな気持ちを教えていただきました。
 普段聞くことのできないお話を伺う良い機会になりました。次回は、別の方のお話しを。楽しみです!