新体制でがんばります ご協力お願いします!
 
■臨時総会
H26.3.24
 次期役員の選任について審議が行われ、中尾明美会長の続投が承認されました。また、佐藤英子副会長が今期で退任し、後任副会長として、坂上菊子さんが選任されました。
 平成26年度は、女性会創立30周年に当たります。記念事業等の開催に、会員の皆様のご協力を宜しくお願いいたします。
    


皆さん真剣です!
■2月例会/消費税転嫁対策問題について
H26.2.19
 2月例会は、西村税理士事務所 所長 西村一博氏(加茂商工会議所副会頭)をを講師に『消費税転嫁対策問題について』というテーマで研修しました。4月からの3%増税に向けて、企業が知っておかなければならないことをガイドブックを用いて分かりやすく説明いただきました。
 研修会後の新年会にも参加いただき紅一点ならぬ黒一点で、女性に囲まれちょっと居心地が悪そうでした。
 西村先生ありがとうございました。
    

ここはどうしたら???
■11月例会/和紙でいろんな小物を
                 作ってみませんか?
H25.11.29
 11月例会では、加茂商工会議所主催の加茂まちなかゼミナールを実際に体験してみようといことで、鞄c辺喜平商店 茂野洋子氏を講師に「和紙でいろんな小物を作ってみませんか?」を受講しました。
 体験してみると意外と難しく、ああでもないこうでもないと四苦八苦したせいか、出来上がったときの皆さんの笑顔がとても素敵でした。
 茂野先生ありがとうございました。
    

ユーモアを交えた話術で会場は盛り上がりました
■県内商工会議所女性会合同研修会
H25.10.23
 県内女性会による合同研修会が当女性会が幹事当番で開催されました。平成25年度から長岡女性会が加わり、7女性会となった今年は、浄土宗尼僧 良正庵 庵主 小林良正氏を講師に「心を育てるもの〜人の心と経営の心〜」をテーマに開催、総勢104名ものたくさんの方からご参加いただき、成功裡に終了することができました。
 皆さん、お疲れ様でした♪
    

女性のパワーが仙台に集結!
■全国女性会 宮城全国大会
H25.9.5〜6
 9月6日、宮城県仙台市で「第45回全国商工会議所女性会連合会宮城全国大会」が開催され当女性会から13名が参加してまいりました。
 今回は全国349女性会から3,487人が出席し「第12回女性起業家大賞授賞式」、「全商女性連表彰授与式」が行われました。大会後は、東北大学加齢医学研究所 教授 川島隆太氏による「脳を知り、脳を育み、脳を鍛える」と題した記念講演会が行われました。
 また5日には「仙台まち散歩」にも参加し、商店街を散策、商店街の皆様からあたたかいおもてなしを受けました♪
    

おそろいのエプロンで頑張りました
■第28回越後加茂川夏祭り
H25.8.14
 第28回越後加茂川夏祭りが盛大に開催されました。女性会はおいしんぼ広場で、毎年好評の冷やしパインやカキ氷、ポップコーンなどを販売しました★今年は晴れて暑かったためカキ氷が大人気!作っても作っても行列が減らないうれしい悲鳴が上がりました!
 今年は盆踊り大会にも飛び入り参加し、夏祭りを大いに盛り上げました
 お盆の忙しい時期にご協力ありがとうございました。
  

ほろ酔い前にハイポーズ♪
■通常総会・5月例会
H25.5.15
 5月例会は、加茂商工会議所太田明会頭から加茂商工会議所平成25年度事業活動についてお話していただきました。
 商工会議所では、まちあるきツアーや加茂山古道ハイキングをはじめ中心市街地活性化とにぎわいのあるまちづくりに向け取り組んでいますが、今後も市外から人を呼び込むための仕掛けづくりを積極的に展開していきたいと意欲を語られていました。

 研修会後の懇親会では、、美味しいお料理をいただき話もはずんで、日本酒もすすみ、ほろ酔い加減の楽しい会となりました。♪♪
 

こんなに集まりました♪ ご協力ありがとうございます!

 
■エコキャップ回収運動
H25.4.17
 皆様から集めていただいたペットボトルのキャップ約60kgをエコキャップ推進協会へ送りました。
小さなことでも少しずつ、みんなで集めて、こんなにたくさん回収できました。
 エコキャップ約800個で1人分のポリオワクチン代(20円)となります。この取り組みは継続して行いますので、これからもご協力をお願いします。