■2月例会/相手の心をつかむコミュニケーション術
H25.2.21
月例会は、フリーアナウンサーの菊野麻子氏を講師に『相手の心をつかむコミュニケーション術』というテーマで研修しました。人の印象は始めの数秒で決まること、話す仕草の大切さ、上手な会話術のポイント等を分かりやすくお話していただきました。やる気は目に出る、生活は顔に出る、教養は声に出る…会話上手な女性を目指してがんばりましょう♪
研修会後の、新年会ではコミュニケーションもバッチリでした。
    

■11月例会/こだわりの日本酒づくり
H24.11.29
11月例会では、雪椿酒造株式会社の酒蔵見学と小山譲治社長によるこだわりの日本酒づくりについて研修しました。加茂市内には地酒が3銘柄もありますが、なかなか仕込みの様子を見る機会はありませんでした。当日は、歴史を感じる工場で酒づくりの現場を順に見学し、出来立ての新酒や全国新酒鑑評会で金賞に輝いたというお酒も試飲させていただきました。
加茂のお酒はやっぱり美味しいですネ★
    

■県内商工会議所女性会合同研修会
H24.10.16
県内6女性会による合同研修会が開催され、当女性会からは中尾会長はじめ8名が参加しました。今回は、元日本航空機長で現在は日本航空機操縦士協会副会長の小林宏之様から「リーダーの条件」というテーマでご講演していただきました。来年度は加茂が幹事当番です。チームワークでがんばりましょう★
    

■全国女性会 北九州全国大会
H24.10.5〜6
10月5日、福岡県北九州市で「第44回全国商工会議所女性会連合会北九州全国大会」が開催され、当女性会から2名が参加してまいりました。今回は全国309女性会などから約2,750人が出席し、、「第11回女性起業家大賞授賞式」、「全商女性連表彰授与式」が行われました。大会後は、株式会社安川電機代表取締役会長の利島康司氏(北九州商工会議所会頭)による「北九州発!グローバル会社のロボット会長奮闘記」と題した記念講演会が行われました。
    

■第27回越後加茂川夏祭り
H24.8.14
第27回越後加茂川夏祭りが盛大に開催されました。女性会はおいしんぼ広場で、毎年好評の冷やしパインやカキ氷、ポップコーンなどを販売★売上もガッチリ!今年はおそろいのエプロン姿で女性会をアピールしました!
お盆の忙しい時期にご協力ありがとうございました。今年は晴れて良かった〜(~_~;)
  

■7月例会・佐渡視察研修
H24.7.4〜5
朱鷺のヒナ誕生で盛り上がりを見せている佐渡の観光振興やまちづくりについての視察研修に行ってきました。佐渡では、島内の視察や全国商工会議所女性会女性部連合会の末武栄子会長(相川町商工会女性部部長)による講演会も行われました。観光地ならではのおもてなしの心や末武会長さんのパワーと人間力に感激してまいりました。
(子供の頃に行った佐渡金山がきれいに整備されていてビックリ!人形のリアルさが一層増していました)
  

■総会及び5月例会
H24.5.9
本年度総会が開催され、平成23年度事業報告・収支決算及び平成24年度事業計画・収支予算が承認され、中尾会長のもと新年度がスタートしました。総会後の研修会では、加茂商工会議所太田会頭、西村副会頭、丸川副会頭をお迎えし、商工会議所の事業活動についてお話していただきました。
 


 
■雪椿まつりに大島町商工会訪問団
H24.4.21
  雪椿まつり大園遊会に伊豆大島商工会の皆さんが来茂されました。大島町商工会女性部からは石田晴代部長、高梨よし子副部長が参加されました。遠くからおいでいただきありがとうございました。